素人エンジニアの日常

ファーウェイのスマホはどうなる!?販売自粛か継続か!

time 2019/01/07

ファーウェイのスマホはどうなる!?販売自粛か継続か!

 
ファーウェイの通信機器は今後日本で使用されない方向で進んでいるようです。一方、スマホ・タブレットのほうはどうなるんでしょうね。ファーウェイ側は新聞広告などを出して「これからもよろしく」と偽善っぽいことをしているが・・・

ドコモ はバンバンCMを流して、HUAWEI Mate 20 Proの宣伝をしています。1月以降に新製品が出た時にどんな対応を見せるのかが楽しみです。また、他のauと ソフトバンク もスマホなどの端末をどう扱うのか、まさかOPPOとかに切り替えたりはしないでしょうが・・・



ソフトバンク
2016年〜2018年にかけて、通信機器として相当数のファーウェイ製品をLTE(4G)用に導入しています。これらを撤去すると匂わせているソフトバンクですが、まだ何も決まっていないようです。せっかく導入した製品を撤去し、新しい製品に付け替えるには1000億円くらいはかかるのではないのかと推測されます。しかも5Gはファーウェイ中心で進めてきただけに、アメリカ をはじめ、ファイブ・アイズの ファーウェイ製品禁止措置 は痛手でしょうね。大規模通信障害 の件で、総務省の目も厳しくなるでしょうから、当面逆風となりそうです。

sponsored link

未分類

プロフィール

管理人

管理人

主にケータイとネットワークに関連したことを書いています。知識は広く浅くといったところ。たまに脱線しますが、よろしくお願いします。



sponsored link

人気記事ランキング

カテゴリー

アーカイブ

Ninja Tools