素人エンジニアの日常

中国アプリのTikTok!裏にはやはりあの企業が絡んでいる件!

time 2019/01/02

中国アプリのTikTok!裏にはやはりあの企業が絡んでいる件!

 
短編動画共有アプリのTikTok。中国を中心に8億ユーザもいて、日本でも若い人には人気があるようです。
 
おじさん層にはわからないので、wikiで調べ見ました。やはり、あの国とあの企業が裏で糸を引いていることが判明。

開発元はBytedance(字節跳動)という中国の企業。2016年からサービスを開始し、インドネシアなど世界中でサービスを提供している模様。そして、ここに出資しているのが ソフトバンク であることをご存知でしょうか?


怪しい資本関係
TikTokへは、2018年10月にソフトバンクが出資に参加。あの孫正義が率いる会社ですね。日本への浸透を狙って、ドラマ「獣になれない私たち」の提供企業としてコマーシャルを売っている模様。あのファーウェイ事件といい、アリババのジャックマーが共産党だった件といい、孫正義が中国との絡みを隠せなくなってきている模様のようです。

米シンクタンクの見解
「ユーザーの個人情報が中国当局に渡っている恐れがある」とアメリカのシンクタンク(ピーターソン国際経済研究所)が報じた。TikTokは危ない、というのも、なかなか払拭できそうもありませんね。

外部サイト:
若者に人気のTikTok、米シンクタンクが警鐘

sponsored link

未分類

プロフィール

管理人

管理人

主にケータイとネットワークに関連したことを書いています。知識は広く浅くといったところ。たまに脱線しますが、よろしくお願いします。



sponsored link

人気記事ランキング

カテゴリー

アーカイブ

Ninja Tools