素人エンジニアの日常

技術の日産!?聞いてあきれる不正検査はどうなった?喉元過ぎ

time 2018/11/11

技術の日産!?聞いてあきれる不正検査はどうなった?喉元過ぎ

 
2018年の7月に、出荷前の不正検査が発覚した日産自動車。(その後、12月にも再び不正検査が発覚)

コマーシャルでは「やっちゃえ日産!」「技術の日産」とエーチャンが連呼してたれ流していた、あれはどういうことだったのか。


1. 新車の排ガス検査の改ざん
2. 新車の燃費検査の改ざん

抜き取り検査時、検査を通すために意図的・人為的に改ざん不正を働いていた件。おいおい、ユーザを何十年にもわたって欺いてきたことに対してどういう神経してるの?性能が仕様通りであることを確認するのが出荷前検査でしょ。

ものづくり日本なんて自画自賛するのはもちろん結構なことですが、その中で、一部こんなことをやっているようでは、恥ずかしいかぎり


政治家も「もりかけ問題」なんてクズみたいなことばかりに時間をかけるんじゃなく、民間の不正(特に製造業)をどう歯止めをかけるか法整備に時間をつかってほしいものですね。ま、今の野党じゃ、そんな能力はないでしょうけれど。何事もなかったことに、コマーシャルを垂れ流している日産。このメーカは信用できないね、そして買わないね。


追伸:
2018年11月に日産会長の カルロース・ゴーン容疑者 が逮捕される大事件が発生。ボロボロですね。

キーワード:日産 不正検査
twittbot@0515 Search 2018/11/29 (m)

sponsored link

未分類

プロフィール

管理人

管理人

主にケータイとネットワークに関連したことを書いています。知識は広く浅くといったところ。たまに脱線しますが、よろしくお願いします。



sponsored link

人気記事ランキング

カテゴリー

アーカイブ

Ninja Tools