素人エンジニアの日常

築地から移転する豊洲市場がヤバイ!?湿気ムンムン?

time 2018/10/09

築地から移転する豊洲市場がヤバイ!?湿気ムンムン?

 
現在、築地市場から豊洲市場への引っ越しが行われているという報道で持ちきりですが、移転先の豊洲の湿気問題が深刻なようです。
 
もともと埋め立てた土地で土壌汚染が懸念されている場所で、さらに地盤が軟弱なところへ大きな構造物を建てたため、地盤沈下が明るみに。加えて、まだ開場していない時点で湿気がすごいらしく、70%くらいある箇所も。どうやら地面からの水蒸気が上がってくるらしく密閉した市場の構造上、湿気がどどまりやすいということ。
 
市場の関係者が、現状の写真をアップしており、東京都が「除湿機」をあちらこちらに設置しているそうです。この除湿機が通路に置かれているため「邪魔」になり、危険だと早くもクレーム。今頃なぜ、そんなものを仮置きしているのか不思議でしょうがありませんが、ひょっとしたら事前に東京都は把握していて、仮設置したのではないかとも邪推されます。



安全・安心の大安売りが得意な自治体。すっかり話題にもならなくなった小池都知事ですが、問題が大きくなったときにどう対応するか、今後が心配になってきます。まあ、犯人探しにまた奔走するんでしょうけど。

マイネオ・キャンペーン やってます◉

追伸:
衛生面だけではなく、こちらはもっと深刻な話。豊洲市場を運営するにあたり、毎年100億円近くの赤字になるんだそうです。舛添(前知事)は、バスや電車、水道、ガスと同じで社会インフラだから仕方がない、と言ってますが、額が半端ないですよね。都バスで100億の赤字ってありえますか?ないですよね・・・もっともらしいことを言っているものの、このあたりの感覚がやはりダメなんでしょうね。
 

追伸2:
マスコミが押しかけて中継車を市場の路上に駐車するから、さらに渋滞が激しくなっているとか。どういう神経しているんでしょうね。あと、築地の解体工事でネズミ問題が浮上しているようです。なんと10000匹くらいいるんじゃないかという話も。場外は残ることとなり、行き場を失ったネズミが、そちらへ流れていくかもしれず、衛生面でかなり不安が。というより、築地って汚かったんですね。
 
 
 
  
関連記事(インフラ):
リニア新幹線の開業は2027年!品川駅は着々!トンネルが8割!?
観光立国になれるのか日本!目標は外国人観光客4000万人
大阪市営地下鉄の車内放送がなかなか面白い件!
電力自由化について、そろそろ
日本の玄関、東京駅周辺が綺麗に洗練された雰囲気に
タバコの税金っていくらくらいなのか調べた結果!一箱280円
にほんブログ村 IT技術情報



関連記事(外部サイト):
太陽光発電って結構役立っている!夏のピーク時供給に貢献

キーワード:豊洲市場 湿気 問題
twittbot Search 2018/10/24

sponsored link

プロフィール

管理人

管理人

主にケータイとネットワークに関連したことを書いています。知識は広く浅くといったところ。たまに脱線しますが、よろしくお願いします。



sponsored link

人気記事ランキング

カテゴリー

アーカイブ

Ninja Tools