素人エンジニアの日常

マイネオのソフトバンクプランが爆速!満足の速度!

time 2018/09/09

マイネオのソフトバンクプランが爆速!満足の速度!

 
これまで楽天モバイルさんのMVNOを利用してきましたが、マイネオがソフトバンク回線のMVNOのサービスもスタートするということで、MNPしました。これでマイネオは、ドコモ・au・ソフトバンクの3キャリア全てを提供することになりました。攻めてますねぇ。

今回契約したのはマイネオの「ソフトバンクプラン」。SIMが郵送されてきたので、早速回線切り替えの手続きをホームページから実施。元々、データ通信用のSIM契約をしているので、eoID(イオI.D.)は持ってましたから、ログインして手続きを。

アクセスポイントなどのセットアップをして、いざスピードテスト!



なんと50Mbpsのダウンロードスピードを叩き出す結果が出ました。まだまだ、契約している方々少ないからか、爆速。空いているとこれくらい速度が出るものなのか・・・まずは以下をご覧ください。
:

今後、利用する人が増えていくと速度は落ちていくものと思われます。サービス開始時点でのスピードの目安にはこんな感じということで。

注意しておきたいのは、ドコモ・auプランに比べて月額料金が高いことです。音声つきのデータ3GBプランですと、ドコモプランは1510円、auプランは1600円であるのに対して、ソフトバンクプランは1950円となっています。ですから、もともとソフトバンクで契約したスマホをそのまま使う方はSIMロック解除せずにそのまま使えるという点が一番大きいかと。そもそも「SIMロック解除を知っているか」というのと「SIMロック解除の方法を知っているか」というと怪しいですからね。


あとは、まだ利用者数が少ないので、回線スピードが速い状態で使えるというそのメリットの代金と捉えるしかないですね。それ以外の方は毎月400円程度高くなり、年間5000円近く多くかかるため、メリットがあるかと言われると、厳しいところ。



追伸:
その後、計測してみましたが、10月5日時点で、下り25~30Mbpsと快適な速度を維持しています。

関連記事
MVNOというのは何か(格安SIM)
DTI データ繰越を5月1日から開始
mineoのデータ通信プラン(シングルプラン)を申し込んだ!
格安SIMが着実に伸びている模様(2016年)
MVNO探訪 mineo (マイネオ)独立系で頑張る!
 
キーワード:マイネオ ソフトバンクプラン 速度
twittbot@1235 search 2018/10/10

sponsored link

未分類

プロフィール

管理人

管理人

主にケータイとネットワークに関連したことを書いています。知識は広く浅くといったところ。たまに脱線しますが、よろしくお願いします。



sponsored link

人気記事ランキング

カテゴリー

アーカイブ

Ninja Tools