素人エンジニアの日常

楽天モバイル解約するわ!で、マイネオにMNPするわ!で比較した

time 2018/09/01

楽天モバイル解約するわ!で、マイネオにMNPするわ!で比較した

 
2台目のスマホとして、楽天モバイルさんにケータイを契約してますが、マイネオさんに乗り換え(MNP)しようと思っています。

楽天に契約したのは、2017年06月16日。音声つき契約のため、最低利用期間は12ヶ月で、2018年05月末。1年以上は使ったことになります。で、もともとデータ通信用SIMで契約しているマイネオさんにMNPにすることにしました。

ま、楽天モバイルが悪い!ってわけでもなく、ただ単にマイネオさんにまとめたいというのが目的です。ドコモ回線を使う限り、比較サイトを見てみましたがあまり優劣はないようなので。



で、マイネオのサイトと見ていると・・・なんとソフトバンク回線サービススタート記念として、先行予約すると半年0円(音声+データプラン:デュアルタイプ)という、夢のようなキャンペーンをやっているじゃないですか!

まずは、ソフトバンクプラン(Sプラン)を選択。eoIDはすでに取得しているので、ログインするとアンケートページへ。これは軽く流して、アンケートに答えると、専用のURLが登録メールアドレスに通知されるというもの。申し込みスタートである9月4日(火)以降に、専用のURLから申し込みすると、6ヶ月間 200円で利用できるようです(データ3GBの場合)。ざっくりですが、月1500円*6ヶ月と
なると、9000円の節約になりそう。

マイネオ・キャンペーン やってます◉

とりあえず、申し込みが完了したので、今度は楽天モバイルの解約へ。さきほども書きましたが、12ヶ月がすぎ、解約手数料は0円のため、転出のための事務手数料が必要となります。メンバーのホームページの「楽天モバイルの解約手続き」から【会員メニュー】→【登録情報・設定変更】→【MNP予約番号発行・確認】で進むとアンケート。


面倒臭いものの、そこは日本人。きっちり応えて、MNP発行手続へ突入!「MNP予約番号発行・確認」で確認できるということなので、早速見てみると「MNP予約番号払い出し中」。まだ処理中ということですね。

■適用キャンペーン
1)Sプラン登場記念!先行予約キャンペーン
 6ヶ月間最大359円割引
2)祝トリプルキャリア!3つそろって333キャンペーン(Sプラン)
 6ヶ月最大1531円割引

■気をつけておきたいこと
目安になりますが、MNPすることにより、前キャリアは3240円程度のMNP転出手数料、新キャリアでは事務手数料が3240円かかります。

追伸:
2018年9月8日にMNP完了。さっそくダウンロード等のスピードを計測してみました。(マイネオ の新ソフトバンク回線が爆速!
 
 
 
関連記事:
ソフトバンクショップ店員のレベル、低っ!
格安スマホに関する相談が急増!国民生活センター
にほんブログ村 IT技術情報

キーワード:楽天 マイネオ 比較
twittbot@1320 Search 2018/10/25

sponsored link

未分類

プロフィール

管理人

管理人

主にケータイとネットワークに関連したことを書いています。知識は広く浅くといったところ。たまに脱線しますが、よろしくお願いします。



sponsored link

人気記事ランキング

カテゴリー

アーカイブ

Ninja Tools