素人エンジニアの日常

新しくルータを買ったのでホームゲートウェイ(レンタル)を解約!

time 2018/04/20

新しくルータを買ったのでホームゲートウェイ(レンタル)を解約!

 
IIJmioひかりで、IPoE接続 するためDS-liteに対応したルータ(1900DHP3)を買った!という記事を書きましたが、ホームゲートウェイ (RT500KI) が不要になったので、レンタル機器(月額200円)を解約しました。このホームゲートウェイは、ひかり電話機能もついているので、同時に固定電話も解約。フレッツ光からIIJmioひかりに「転用」した際(2016年1月)に、NTTから無線LANカードも送られてきており、月額100円とられてました。全く使っていないのに!!!この機会に、その無線用カード(ホームゲートウェイに挿すやつ)も送り返してやることにしました。



といっても、まだ道半ば。IIJmioのオペレータによると、コンサルティング担当の方と別途話をしたうえで、手続きを進めるとのこと。転用 (光コラボ) の際にもお世話になった「ひかりプロビジョニングセンタ」とかいうところだそうで、解約に伴う手数料(2000円程度かかる模様)などの説明があるみたい。ただし、平日の日中に電話がかかってくるそうです・・・仕事だよ。仕方ないので、一番遅い時間帯の火曜日の午後4時から8時までの回を予約。まずはその担当の方とお話をしてから、手続きすることになります。

機器更新後に計測

sponsored link

プロフィール

管理人

管理人

主にケータイとネットワークに関連したことを書いています。知識は広く浅くといったところ。たまに脱線しますが、よろしくお願いします。



sponsored link

カテゴリー

アーカイブ

Ninja Tools