素人エンジニアの日常

無線 LAN(デュアルバンド)で5GHz帯だけを掴ませるには!?

time 2017/07/17

無線 LAN(デュアルバンド)で5GHz帯だけを掴ませるには!?

 
パソコンに内蔵されている無線LANのアダプタ。周波数帯が2.4GHz/5GHz帯の両方に対応している「デュアルバンド」が一般的になりました。SSIDを探して接続することになるわけですが、デュアルバンドの場合、どちらの周波数帯で接続しているかを知ることはできません。もちろん、SSIDの名前に識別できる文字列を入れていれば別です。

Windows7の場合、コントロールパネル>ネットワークとインターネット>ネットワークと共有センターで、左ペインの「アダプターの設定の変更」をクリック。ワイヤレスネットワーク接続を選択して、右クリックで設定。画面右上あたりに「構成ボタン」があるので、これをクリック。


アダプタの画面が出てくるので、「詳細設定」タブを選択。ここで、「ワイヤレスモード」を選択すると、右側にIEEE802.11b/g/a/nなどが出てきます。ここで、aのみを選択して登録すると、5GHz帯のみ動作するため、2.4GHz帯のアクセスポイントを掴むことはなくなります。

ただし、アダプタのメーカーによって、この詳細設定画面にでてくる文言や機能は異なるようですので、注意が必要です。 [ 過去記事 ]

関連記事:
無線LANの電波強度 RSSIの数値の目安!?見えない電波
にほんブログ村 IT技術情報

キーワード:RSSI 目安 wifi dBm 電波強度 距離
twittbot@1305 Search 2018/11/02

sponsored link

プロフィール

管理人

管理人

主にケータイとネットワークに関連したことを書いています。知識は広く浅くといったところ。たまに脱線しますが、よろしくお願いします。



sponsored link

人気記事ランキング

カテゴリー

アーカイブ

Ninja Tools