素人エンジニアの日常

無線LANの電波強度 RSSIの数値の目安!?見えない電波

time 2017/04/13

無線LANの電波強度 RSSIの数値の目安!?見えない電波

 
無線通信のWiFiの通信速度がどんどん速くなってきました。無線LAN の規格のほうも次のように、次々と追加されてきている状況です。

マイネオ・キャンペーン やってます◉

IEEE802.11b
IEEE802.11g
IEEE802.11a
IEEE802.11n
IEEE802.11ac
IEEE802.11ad

電波の強さ(強度)を示す値の一つにRSSIというのがあります。Received Signal Strength Indication ですから「受信信号強度の指数」ですね。その数値の目安は、次のとおり(dBm)。



– 20 Excellent
– 30 Excellent
– 40 Excellent
– 50 Excellent
– 60 better
– 70 good
– 80 not good
– 90 bad
-100 bad

ざっくりですが、見えない電波だけに数値で示すとこんな感じかと。無線環境ですのでこの数値に加えて、アクセスポイントと端末間のリンク速度によって、通信速度が影響する可能性もあり、一概にRSSIの値が良いからといって、実際の通信速度が良いということではないようです。 もちろんアクセスポイントから距離によっても左右します。[ 過去記事 ]

また、受信側であるパソコンやスマホの性能にも速度は依存するようです。アンテナを複数備えたときの仕組みであるMIMO(マイモ)対応ですと、無線区間が複数ありますので、結果的に通信速度は向上します。ですから、送信側であるアクセスポイントと、受信側である端末性能によって、実際の速度は決まるということになりますね。

キーワード:RSSI 目安 wifi dBm 電波強度 距離
twittbot Search 2018/10/15

無線 LAN(デュアルバンド)で5GHz帯だけを掴ませるには!?

ワイファイ新規格はIEEE802.11axの呼称が「Wi-Fi 6」に決定!

sponsored link

プロフィール

管理人

管理人

主にケータイとネットワークに関連したことを書いています。知識は広く浅くといったところ。たまに脱線しますが、よろしくお願いします。



sponsored link

人気記事ランキング

カテゴリー

アーカイブ

Ninja Tools