素人エンジニアの日常

ルータが突然通信不可になった件(RT500KI)

time 2016/10/20

ルータが突然通信不可になった件(RT500KI)

 
2年近く使っているNTTのルータ(ホームゲートウェイ:RT500KI )の調子が悪くなりました。何かした覚えはないのですが、ネットを使っていると突然通信不可に・・・繋がらない状態になりました(このとき、ルータのPPPoEのセッションランプは消えていたと思われる)無線LANのAPがおかしくなったのかと思い再起動するもNG。パソコンの無線LAN接続先をスマホのテザリングに変更すれば普通に繋がるので、無線LAN関係は特に問題ないと判断。



RT500KIの設定画面にログインすると、PPPoE(IPv4)の接続状態が「未接続」になってるではありませんか!!何でやねんと思いつつ、「接続」ボタンを押すものの、状態は変らず。プロバイダ接続のパスワード間違ってる?と変更するもNG。しょうがないから、ルータの初期化を断行。すると今度は、ルータの登録ランプ(ひかり電話に関するランプ)が緑点滅→赤点滅→機器自体がリブートを繰り返すではありませんか!どんどん悪くなっていきます。リブート時、pingが通る時間帯があるので、webで設定画面に入ろうとすると・・・「回線探索中」というメッセージ表示でログインすら出来ず・・・詰みました。で、あきらめて、VDSL, , APとも電源を落として一晩寝かせました。
 
マイネオ・キャンペーン やってます◉

そして、今朝、VDSL→RT500KIの順で電源を入れると・・・あらま、ルータの登録ランプが緑点灯(正常)になっている。PPPのランプは消灯。これは昨日初期化したので、PPPoEの設定が入っていないからで、設定を追加し、接続ボタンを押すと・・・「接続中」に状態がなりました!!!



ネットでいろいろ見ていると、ルータに「電源落として15分お待ちください」ってシールがわざわざ貼っているものもあるので、こういうのは稀にあるんでしょう。故障かなと思ったら、一旦電源を落として待つほうがいいのかもしれません。

キーワード:RT500KI 初期化 繋がらない
twittbot Search 2018/11/02

IPv6 IPoE接続が分からんので調べてみた!なかなか難しい!?

ワイファイ新規格はIEEE802.11axの呼称が「Wi-Fi 6」に決定!

sponsored link

down

コメントする




プロフィール

管理人

管理人

主にケータイとネットワークに関連したことを書いています。知識は広く浅くといったところ。たまに脱線しますが、よろしくお願いします。



sponsored link

人気記事ランキング

カテゴリー

アーカイブ

Ninja Tools